あれこれライフ

転職や仕事や趣味などあれこれ語ります(主に40代男性に送る)

40代から新しい趣味を始めてみよう!!人生の後半から晩年のことを考えて、、

前回のブログで「40代になったからこそ、何か始めてみよう」について書きました。「小さなことからで良いんです。。」というお話しでした。

 

今回はその続きで「40代から新しい趣味を始めるなら何が良い??」について書きます。

 

www.grateful-feelings.com

 

趣味を始めるならコレ!!

趣味なので、好きなことをやるのが1番良いのですが、、それを言っては終わってしまいますので、私のおススメは

 

人と関わることができることを趣味にする!!

 

40代からはこれです!!男性は特に!!

 

だから、

音楽鑑賞

読書

ゲーム(オンラインでみんなでやるのなら、良いかも)

のような1人でやるものでなく、人と関わることができる趣味を見つけてみて下さい。

 

理由はコレ!!

平均でも80年以上、生きる時代です。40代でも人生の半分。「終わり良ければ、全て良し」という言葉もあるように、人生の後半から晩年を幸せで充実したものにしたいですよね。

 

その為に、40代からは仕事や家庭だけでなく、それ以外にも自分の居場所を作り、晩年のためにこれから種蒔きをしていこうという訳です。

 

熟年離婚という言葉が流行り、今では卒婚という言葉もあります。今は晩年に向けて、多様なライフスタイルがあります。

 

多様ということは選択肢が増えるのだから、良いことなのですが、

選択肢が増えるということは、

「考えて選択肢を選ばないと、幸せになれない」ということです。

(選択肢がない方が楽で幸せなんじゃないかと思うこともありますが、、)

 

昔であれば、

「定年したら、苦労をかけた妻と一緒に旅行でもしながら、のんびりしようか、、」の選択肢一択だったのが、妻から、、

「熟年離婚だ!」

「卒婚だ!別々に好きなことをやりましょう!」と言われるかもしれません。

 

もちろん、そうならないように普段から夫婦仲を良くしていくのは大前提です。熟年離婚など大きな問題まで行かないにしろ、平均寿命が伸びて、多種多様な晩年の過ごし方が出てきたことは確かです。

 

「定年後、妻の行くところに後ろから付いて行く」とかカッコ悪いことは辞めましょうね。

 

「定年後、ゆっくり時間ができたら、趣味やこれからのライフスタイルについて考える」というのも、きつい言い方をすれば、言い訳です。。

 

「今、考えることができない人が、将来考えるとは思えません!!」

「考える人は今、考えます!!時間はないのではなく、作るものです!!」

 

話しがそれて、すみません。。( ;∀;)

 

40代の趣味のことについてでした、、

 

仕事柄、高齢の方と接することが多く、女性が生き生きと晩年を過ごしている方が多いのに比べ、特に仕事一筋で生きてこられた男性が、つまらなさそうに生きてらっしゃるのを、目の当たりにしています。

 

40代のうちから晩年を幸せに過ごすためにどうするか、考えて行動することは大切だなーと痛感しています。

 

家庭を持っている40代男性は、仕事と家庭を両立しなければいけませんし、「家庭」に費やす時間の比重が、昔より高くなってきています。時代の流れですし、悪いことでもありませんし、家族と過ごせる時間が増えることはとても良いことです。

 

私が伝えたいのは、その中で「自分の時間」を確保し、仕事仲間や家族以外の人と関われる趣味を持ちましょうということです。

 

まとめ

人と通じ合うことは、その人の人生を豊かにします。

 

40代を超えて、特に男性は新しい交友関係を作るのは苦手な人も多いと思います。だからこそ、意識して趣味を通じて、新しい交友関係を築くことができれば、幸せな晩年を迎えることができるのではないでしょうか。

 

特に仕事も家庭も頑張っている方の男性の晩年は要注意ですよ(>_<)

 

真面目な旦那や父親をすることももちろん大切ですが、晩年を豊かにするために、人と関わることができる趣味を探していきましょうね。

 

 

↓日本ブログ村に参加しています。クリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村