あれこれライフ

転職や仕事や趣味などあれこれ語ります(主に40代男性に送る)

ブログを始めた今年1年間を振り返ろう

今日は大晦日です。

 

ブログを始めた今年1年間を振り返りたいと思います。

 

つい1週間前にブログを始めて4か月経ちましたという記事を書きました。 

アクセス数や収益などは、この記事を参考にしていただければ幸いです"(-""-)"

www.grateful-feelings.com

 

今回は特に気持ちの部分でブログを始めた今年1年間を振り返りたいと思います。

ブログを始めたきっかけ

本業のサラリーマンの仕事以外にも、何か少しでも収入が得られる副業的なものがしたいとは以前から思っていました。

 

いろいろ調べる中でブログにたどり着きました。

元々、文章を書くことは好きでしたし、好きな時間にできるというのは、サラリーマンに取ってとても魅力的でした。

 

仕事の関係で少し時間に余裕ができたため「今しか始めるときはない!」と思い立ち、趣味と実益を兼ねてブログを始めることにしました。

 

2019年8月23日に初投稿を行いました。

 

全くのブログ初心者だったため、下記の亀山リカさんの本を最初から読み、その通りに実践しました。

そこから約4か月か経ち、今ではブログ更新は完全に自分の生活の一部となっております。

 

ブログを始めて良かったこと

ブログを始めて良かったことを書きます。

  • 40歳を超えて熱中できるものが見つかった
  • アクセス数や〇〇砲がこないかなと毎日ドキドキできる
  • 収益が上がる

 

まとめると、、

「熱中できて、ドキドキできて、お金まで貰えるなんて最高!」という感想です。

ブログを始めてつらかったこと

何かを始めると何かを失うのが世の常でございます。。

 

ブログを始めてつらかったことを書きます。

 

 

 

ない( ;∀;)

ないがな( ;∀;)

 

 

いや、、何の記事を書こうかと悩むことはあります。

今日はしんどいからブログを休もうと思うこともあります。

 

ただ、「ブログを始めるんじゃなかった!」「つらい、つらすぎる、、」ということは全くありません。

 

ブログを書く時間を確保するため、休みの日は早起きしたり、やるべきことを先にしたりとダラダラと過ごす時間は減りました。

(ついついブログを書くことに集中してしまい、時間がかかって家族サービスがおろそかになることはありますが、、)

 

好きなミステリー小説を読んだり、映画も観たいので、その時間も確保するために「今日は何時までにブログを終わらせて、、」と自分なりの時間管理もできるようになりました。

 

ブログのことばかり考えて、それ以外のことが手につかなくなることがあるので「本業」と「ブログ」のバランスは取っていかないとはいけないと思っています。

 

総合的に考えても、ブログを始めたことはプラスのことばかりです。

 

まとめ

まだブログを始めて4か月なので、振り返りと言っても、今年1年間ブログを続けられた方に比べるとまだまだひよっこです。。

 

私の中では今年で1番良かったことは、月並みですが、

「ブログを始めたこと」になります。

 

やはり、考えているだけでなく、始めることって大切ですね!

 

ブログは書く記事の内容のことだけではなく、ブログ自体のデザインやGoogleアドセンスの広告を貼る位置まで相当、試行錯誤したと思います。

 

しかし、読者の方も少しずつ増え、ブックマークにコメントをいただくことも大変励みになりますし、やはり頑張って続けようという気持ちになります。

 

最近では仕事でつらいことや嫌なことがあっても「ブログで書く内容が見つかった!」と思うようになりました。。

 

今年1年、読者になっていただいた方、私の拙い記事を読んでいただいた方、本当にありがとうございました。

 

最後に私の大好きなユニコーンの「雪が降る町」の歌詞を引用して、

「世の中は 色々あるから どうか元気で お気をつけて」

 

皆様、良いお年をお迎えください!(^^)!

【アフィリエイトをするなら「W報酬制度」の「もしもアフィリエイト」を断然おすすめします!】