あれこれライフ

転職や仕事や趣味などあれこれ語ります(主に40代男性に送る)

【必見】おすすめYouTube!【お悩み解決にはこれだ!】

皆さんYouTubeはご覧になりますか?

 

今回は仕事や人生に悩んだ時や不安に思ったとき、頑張る勇気が欲しい時などに是非見てもらいたいYouTubeチャンネルをご紹介します。

 

私も苦しい時にこれから紹介するYouTubeに何度も助けられました。

このような話しが手軽に聞けるようになったことは本当にありがたいことですね!

おすすめYouTube!【お悩み解決にはこれだ!】 

☆鴨頭嘉人☆

元マクドナルドに勤務されていて、YouTube講演家として知られている方です。

非常にわかりやすい話しで説得力があります。

 

「そのように思ったら、そうなる」と思考、考え方の重要性を説いておられます。

確かに実際、起こった事象はもうどうしようもできません。

大切なのは起こった事象に対して自分がどのように考え、捉えるのかが大切になってきます。

 

苦難も「よし!成長のチャンス!」と捉えるか「なんで俺ばっかりこんな目に合うんだよ、、、」と捉えるか。

捉え方で気持ちの持ちようが全然違ってきますよね。

 

なかなか人間そのように前向きに捉えることは難しいですが、私は自分の人生を幸せに送るために前向きに捉えるようにしています。

 

また、将来の漠然な不安も「そのように思ったら、そうなる」と考え、あまり悲観的な考えはしないようにしています

 

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」や「マーフィーの法則」が好きな人には特におすすめです。

私が繰り返し見ている動画


過去の辛い記憶を書き換える〜不安と悩みをなくす方法〜 生き方 セミナー

 

☆マコなり社長☆

考え方が非常にしっかりされており「なるほど、そういう考え方があるのか」といつも感心しながら見ています。

 

まだ30歳と若いのに、たくさんの経験とその経験から学んだことを自分の中で具体化されており、わかりやすくシンプルに説明してくれます。

「こうです!こうしました!こうなんです!」と断定的に話しをしているのですが、高圧的ではないので好感が持てますし、頭にスーッと入ってきます。

 

やはりどんなに良いことや正論を言っても「言い方」って重要ですよね。

 

同じことを言っても、言い方1つで「相手に伝わるか・不快に思われるか」変わってきます。

 

また、言い方だけでなく、話し掛ける時の姿勢も大切だと感じました。

やはり低姿勢で話し掛けることは、年齢を重ねても大切なことです。

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

この言葉はいくつになっても実践していきたいですね。

 

話す内容もそうですが、話し方や話す姿勢についても勉強になる動画です。

私が繰り返し見ている動画


あらゆる「悩み」を消す合理的な方法

まとめ

どちらも私は不安や悩んだ時に繰り返し見ています。

気持ちが落ち込んだときに、自分の力だけでその気持ちをプラスに持っていくことは、なかなか難しいときもありますよね。

 

その時に救いになるのが本であったり、今だったらYouTubeの動画になるのかなと思います。

 

やはり悩んだ時には「この本を読む!このYoutubeを見る!」というのを自分の中で決めておくと良いですね。

 

鴨頭さんの紹介でも触れましたが、悩みの原因となる事実は変わりません。

 

例えば仕事に置いて「リストラされた」「納得いかない人事異動があった」「評価が正当ではない」など避けては通れない理不尽なことが誰でも一つや二つあると思います。

 

しかし、悩んでも事実が変わることはありません。

そうであれば、その事実に対して「どのように考えるか」で悩みが悩みで無くなるここともあります。

 

起こった事実を悩みにするのも、ブラスにするのも自分自身です。

仕事でもプライベートでも悩んでいる方は是非、今回ご紹介したYouTube動画をご覧になってください!