あれこれライフ

転職や仕事や趣味などあれこれ語ります(主に40代男性に送る)

【必見】おすすめYouTube!【勉強するにはこれだ!】

皆さんYouTubeはご覧になりますか?

 

前回は悩みがあった時の考え方について、おすすめのYouTubeを紹介しました。

www.grateful-feelings.com

 

今回は時事ネタを勉強したい時や様々な知識を得たい時に、是非見てもらいたいYouTubeチャンネルをご紹介します。

 

最近は難解や問題や話題も噛み砕いて話しをしてくれるYouTubeが増えてきたので、本当にありがたいことですね!

 

有名な方ばかりなので、ご存知だと思いますが、是非ご覧になって下さい!(^^)!

おすすめYouTube!【勉強するにはこれだ!】

メンタリストDaiGo

ご覧になっている方も多いのではないでしょうか!?

 

「なるほど!」と思う動画が多いです。

最近ではカジサック(キングコング梶原雄太)とコラボして、テレビや週刊誌の闇の部分を暴露したりするなど、興味津々です。。

 

私はこれまで、当たり前に「そうだ」と思っていたことの逆を言われる動画が好きです。


すぐやる人は成功する【とは限らない】の科学

 


人間力なんかより14倍も大事なこと【成功ルートへの入り方】

 

どちらが「正しい、正しくない」というより、これまで「常識」だと言われていたことが、本当に「常識」なのかを常に疑う習慣は大切だと思います。

 

仕事に置き換えても、

  • この方法でやってるけど、もっと効率の良い方法はないか??
  • 前任者から「こうやれ」と言われてやってるけど、本当にこのやり方がベストなのか?

 

良い意味で普段から「常識を疑い、思考停止状態にならない」ことが、変化の激しい世界でも生き残れるコツだと考えます。

 

DaiGoさんはこれまで当たり前だと考えられて、誰も疑わなかったことを「本当にそうなのか!?」と考察する姿勢は見習いたいと思います。

ホリエモン

皆さんご存知のホリエモンです。

 

おすすめはゲストが来て話しをしているものではなく、ホリエモン1人で話しをしているYouTubeです。

 

なぜ1人の動画がおすすめなのかと言うと、単純に「わかりやすい」からです。

ゲストが来て話しをしていると、その人に話しを振ったり、アシスタントが話しをしたりがあります。

 

やはり、ホリエモンが1人で解説してくれる動画がシンプルでわかりやすく、時間的にも短いので好きです。

 

下記の紹介動画は「カルロス・ゴーンの日本脱出はなぜ起きたか」を解説しているものです。

 

この「カルロス・ゴーン」は何回かに分けてシリーズでアップされており、非常に興味津々の内容でした!(^^)!


カルロス・ゴーンの日本脱出はなぜ起きたのか解説します

 

ホリエモンの話し方はやはり人を惹きつけるものがあると思います。

非情に勉強になります。

中田敦彦

この方も皆さんご存知だと思いますが、オリエンタルラジオの中田敦彦さんです。

 

「実際に起きた事柄」や「本の解説」はとてもわかりやすいです。

 

以前、賛否両論あり「間違ったことを言っている」という話しもありましたが、無料でこれだけの話しが聞けるのであれば、感謝はしてこそ批判の対象になるのは違うと思います( ゚Д゚)

 

下記は「Think clearly」という昨年最も売れたビジネス書に関して、解説してくれている動画です。


世界で話題沸騰【Think clearly】1/3 〜取捨選択のルールを決めて人生をクリアに〜

 

普段「忙しくて本が読めない」という方もこのYouTubeを聞き流すだけで、本の内容をある程度理解することができます。

 

わかりやすく例え話を入れたり、ポイントを押さえて解説してくれているので、頭に入りやすい内容になっています。

まとめ

Youtubeがこれだけ私たちの生活に浸透することで、ますます知識や情報が得られやすくなりました。

 

以前は時間やお金をかけないと得られなかった知識や情報が、大袈裟に言うと簡単に手に入るようになりましたよね。

 

もちろんYouTubeを見ただけで、全てがわかることとそうでないことがありますが、上手く活用しながら自分の知識や教養を深めていきましょう!