あれこれライフ

転職や仕事や趣味などあれこれ語ります(主に40代男性に送る)

【2019年10月】はてなブログ Googleアドセンス合格方法!!

2019年9月28日、

やっと、やっと、Googleアドセンスに合格しました!!

 

不合格を食らうこと4回!! 5回目にしてやっと合格しました。

 

はてなブログでGoogleアドセンスになかなか合格しない記事をよく見かけます。

私も4回も落ちてしまい、不安でしょうがなかったです。。

 

しかも、途中ではてな無料版からプロに移行したので、設定などもやり直しもあり、大変でした。

 

はてなブログでなかなかGoogleアドセンス合格せずにお困りの方のために、少しでも力になれたらと思い、合格のために行ったことを書きます!!

 

 

申請の状況

はてなブログ(無料版)

2回申請→不合格

 

はてなブログプロ

3回申請→合格

 

合格した時の状況

【合計】

投稿数: 22記事

ブログを始めて:36日

 

<無料版はてなブログ>

投稿数 :17記事

ブログを始めて: 25日

 

<はてなブログプロ移行後>

投稿数: 5記事

ブログを始めて: 9日

 

1記事当たりの文字数

1500〜2000文字

 

プライバシーポリシー  設定済

お問い合わせ                設定済      

 

※アフリエイト広告は全て消しました※

 

4回目の申請から5回目の申請までは1日しか空けなかったです。2週間空けないといけないことはないみたいです。修正したらすぐ再申請してみましょう。

 

不合格理由

はてなブログ(無料版)の時を含めて、4回不合格だった、全ての理由は、、

「サイトの停止または利用不可」

 

全てこいつです!!

 

はてなブログとGoogleアドセンスは相性が悪いという話しもあります。

 

はてなブログ(無料版)でも合格した記事も見たので、「よーし!俺も!」と意気込みましたが、見事、撃沈

 

ここで、はてなブログプロで独自ドメインを取得したにもかかわらず、Googleアドセンスに合格しない!」「サイトの停止または利用不可」地獄からの脱出方法を書きます。

 

合格のために行ったこと

 

1.グーグルサーチコンソール登録

無料版の時から、サーチコンソールには登録していました。プロに移行して、独自ドメイン取得後、再度、登録しました。

 

サイトマップには

/sitemap_index.xml

/sitemap.xml

/sitemap.xml?page=1

/sitemap.xml?page=1,2

上記の4つを登録

「ステータス」は「成功しました」になるが、「検出されたURL」は1週間立っても「0」のまま。この「0」のままで、申請したら、案の定、不合格でした。

 

解消すべく、「URL検査」に全てのブログ記事のURLを登録しました。

 

そうすると!

5〜6時間後には「検出されたURL」がブログ記事数と一致して、認識してくれました!

 

グーグルサーチコンソールに関して、参考にさせていただいた、「カメ紳士の気ままブログ」さんの記事です。

www.kame-ojisan.work

 

2.URL転送

Googleアドセンスの登録画面は

頭が「https」になってないし、「www.」も抜けているんです。私のアドレスを例にすると、

(実際のアドレス)

https://www.grateful-feelings.com/

 

Googleアドセンスに登録するアドレス)

http://grateful-feelings.com

 

「お名前.com」でURL転送をする必要があります。10月からは110円(税込)かかります(*´-`)

 

URL転送に関しては、「思い立ったら吉日Blog」さんの記事が最新で非常にわかりやすかったです。

www.omoitattarakichijitu.com

 

http://grateful-feelings.comを入力し、

https://www.grateful-feelings.com/にリダイレクトで勝手に飛べば、成功です。

 

3.審査コードは<head>だけでなく、あらゆる場所に貼り付ける 

Googleアドセンスからは審査用のコードをHTMLの<head>~</head>タグに貼り付けとあります。

しかし<head>タグだけでは、グーグル先生が見つけきれていない可能性もあるとのことだったので、下記の場所に貼りまくりました。

 

記事上

記事下

サイドバー

フッタ

 

はてなブログだと

「デザイン」→「カスタマイズ」から入り、審査用のコードを貼ります。

 

この記事を参考にさせていただきました。

meigikanagata.com

 

4.Googleアドセンス登録URLは「www以下のアドレス」です

これが自分は決めてになったのではないかと思ってます。。

基本中の基本ですが、「サイトが見つからんですわ(*´Д`*)」と言われていたので、原因はこういうURL登録のミスにあるかもしれません。

 

<実際のアドレス>

 https://www.grateful-feelings.com/

 

<Googleアドセンスアカウントに入力するアドレス>

grateful-feelings.com

 

AdSenseのヘルプページを参考にしました。

support.google.com

 

様々なサイトを確認して、できる限り、全て試した感じです。。確認させていただいた、全てのサイトに感謝です。ありがとうございました。

 

不合格が続いても、、

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」(すみません。。)

という言葉を信じて、アドセンス合格に向けて頑張りましょう!!

 

↓日本ブログ村に参加しています。クリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村