あれこれライフ

転職や仕事や趣味などあれこれ語ります(主に40代男性に送る)

今年1年をどんな年にしようか考えてみた

あけましておめでとうございます!(^^)!

 

皆様どのような新年を迎えられておられるでしょうか。

今年もどうぞよろしくお願い致します"(-""-)"

 

私は昨日の大晦日に書いた記事がスマニュー砲をいただき、初めて念願のSmartNewsの「はてな」タグに掲載していただきました!

www.grateful-feelings.com

はてなブログ はてなタグ


良い年末を迎えさせていただきました。。

本日は元旦で年始一発目の記事ということもあり、今年1年をどんな年にしたいかを考えてみたいと思います。

はてなブログの目標

はてなブログを始めて、4か月とちょっと。

もうすぐ記事の総投稿数は100記事になります。

 

ブログは継続することが難しいとよく聞きます。

基本的には毎日更新を前提とし、継続して1年間続けることを目標にしたいと思います。

 

ありきたりな目標ですが、飽きっぽい私にとっては高い目標です。。

「継続は力なり」を信じて、自分に自信をつけるためにも、引き続きブログを頑張って継続していきます!

 

40代前半おじさんの目標

今年で44歳になります。

 

まわりでは早期退職する人も出てきました。

まだリストラされたという話しは身近では聞きませんが、45歳を過ぎたあたりから、リストラや早期退職などが全ての会社員の人に対して、突きつけられる問題ではないかと思います。

 

漠然とした不安・悩み

会社員である私もこれらの問題から、ふとした瞬間に急に不安になり、悩むことがあります。

 

「この不安を完全に打ち消す方法を誰か教えて!」と思うこともあるのですが、最近とても良い言葉を聞きました。

 

ホリエモンの言葉で「人生最大のムダは”悩み”である」という言葉です。

簡単な概略としては、

悩むのは、何か決まった問題に対して前向きに解決策を考えるのとは違う。本当は「こうしたい」という自分なりの答えがあるのに、ロクでもない「プライド」や「自意識」が足を引っ張っている状態なのだ

 

ちなみに「悩み」については自分を戒めるためにも記事にしています。 

www.grateful-feelings.com

私の中でも漠然とした不安を打ち消すために「こうしよう」「こうしてみよう」という解決策はあります。

 

ただそれを「プライド」や「自意識」、私は合わせて「怠惰」が邪魔しています。

  • 失敗して食べれなくなったらどうしよう
  • ローンも返せなくなったらどうしよう
  • 家族に迷惑をかけたらどうしよう
  • 失敗したら格好悪い
  • めんどくさい
  • もっと楽したい

まだ起きてもいないことを不安に思い、悩んでしまうことはもう終わりにしたいと思っています。

漠然とした不安・悩みの解消

これからは会社に頼らず「自分の稼ぎは自分で稼ぐ」このような気概を持ったものが生き残る時代だと思います。

それは全ての人が「起業して稼ぐ」という意味合いではありません。

 

会社の中に所属していても「自分の給料分は自分で稼ぐ」というマインドを持ったものが、リストラや早期退職の対象から外れて、会社にとって必要不可欠な「人財」になるのだと思います。

 

しかし、ここで、、論理的には上記で書いたことが正しいのですが、、

世の中は思いもよらないことが起きたり、理不尽なことに見舞われることがあります。

どんなに努力をしていても、リストラされることもあると思います。

 

そんな理不尽なことが起きたとしても「生きていける」だけの精神力やスキル、人脈などを身に付けておきたいです。

 

もっと言うと、リストラや早期退職、そこまでいかなくても給料カットや不本意は人事異動などは会社に所属しているから起こりえることです。

 

このブログも少しですが収益があるように本当に「自分の稼ぎは自分で稼ぐ」ようになりたいのが私の最終目標です。

 

「リストラされたらどうしよう」、「給与カットになったらどうしよう」と怯えて不安になるぐらいなら、根っこからその不安をなくすために「自分で稼ぐよう」になりたいと考えるようになりました。

 

その為に44歳という年齢は遅すぎるとは言えますが、何もやらないよりかはマシだと考え、自分を発奮させています。

 

不安や悩みを解消するためには、年齢のせいにせずに、やはり「行動」あるのみだと思います。

 

身体が資本!

行動するために大切なことはたくさんあると思うのですが、私はまずは「健康」であることが基本中の基本だと思います。

 

心身ともに充実していないと「行動」する気力が湧きません。

その為には体力面も強化しないといけないとも思います。

40代になると体力も集中力も落ちます。。

 

同じ40代の皆さん!

本当に基本的なことですが、、身体が資本ですから「食事・運動・睡眠」を正しくコントロールして、ベストパフォーマンスが行えるように頑張りましょうね。

 

話しは少し逸れますが「健康」について書かせてください。 

「人生50年」時代は崩壊して、今は「人生100年」時代です。

そうなると40代はまだ半分も来てないのですね~。長いと感じますね。

 

当たり前のことを言うようですが、ただ100年生きていても「最後の20年は寝たきりでした」では意味ありませんよね。

 

医療の進歩や食べるものが良くなったことなどで日本人の「寿命」は延びました。

自分が努力しなくても普通にしていれば、生きているだけの「寿命」は延びたということです。

 

ここでお伝えしたいことは、

「健康寿命」はまだまだ自分で努力しないと延びないということです。

ただ「長生き」することだけはできるようになったとしても「健康で長生き」することは努力がいるということです。

 

どうせ「長生き」するのであれば「健康で長生き」したいですよね。

 

40代の今の不摂生は60代や70代に現れると思います。

今のうちから「健康寿命」を延ばすために、自分の身体を大切にして下さい。

基本である「食事・運動・睡眠」を意識して気を付けましょう。

 

この「健康寿命」というキーワードを頭の片隅に置いてもらえればと思います"(-""-)"

 

まとめ

今年1年、どんな年にしたいかをまとめると、

  • 自分で稼げるようになるための行動
  • 人生100年時代。「健康寿命」を延ばすための行動

この目標を実現するために「ブログ以外の副業を始める」「ウォーキングなどの運動をする」など、あとは具体的に行動に落としていきたいです。

 

合わせて、気持ちの部分になりますが、40歳を超えたから「もうこの年から始めても、、」とか「もう少し若かったら、、」などの言い訳をしないようにしたいです。

 

このような「待ち」の姿勢は疲れて精神的に消耗するだけなので、何事も「攻め」の姿勢を貫きたいと思います。

 

「待ち」の姿勢でも、軋轢や問題が生まれないわけではありません。

 

生きていくだけで軋轢や問題は起き続けます。

 それであれば「攻め」の姿勢でいった方が後悔も少ないのではないかと思っています。

 

最後に今年も1年、皆様にとって有益な情報を発信できたらと思います。

 

引き続き、よろしくお願い致します!(^^)!

【アフィリエイトをするなら「amazon」「楽天」とも提携が容易な「もしもアフィリエイト」をおすすめします!】