あれこれライフ

転職や仕事や趣味などあれこれ語ります(主に40代男性に送る)

絶対に観るべき!おすすめ韓国映画名作ベスト10

『絶対に観るべき!おすすめ韓国映画名作ベスト10』をご紹介します。

 

「パラサイト」のヒットもあり、韓国映画が注目されています。

韓国映画には邦画にはない、アクションやリアルさ、残酷さや悲しさがあります。

 

これまで観た韓国映画の中でもかなりの自信を持っておすすめする10作品です!

是非、あなたの目でその面白さを確認してください!

オールド・ボーイ

1988年、平凡なサラリーマン、オ・デスは何者かに誘拐、監禁され、何と15年もの歳月を経て突然解放された。なぜこのような仕打ちを受けたのか真相を突き止め復讐すべく、すぐさま彼は行動に移すのだが…。 暴力シーンはもちろんのこと、パワフルでインパクトに満ちた描写の連続には観る側が疲弊するほどだが、それ以上に、まさに衝撃的という言葉がふさわしい結末には圧倒される。韓国映画界の充実度を改めて痛感させられる問題作。

できれば知らないままで終わりたかった真実だってあるんだ!真実を知りえた時、人は慟哭する!

 

殺人の告白

15年前に起こった連続殺人事件の犯人だと名乗り出たイ・ドゥソクは、時効が成立しているために無罪となった上、自分の犯した殺人の告白本を出版。その衝撃的な内容と美しいルックスにあおられ、ドゥソクは一躍時の人に。そんな彼を裁こうと、遺族たちは彼の命を狙っていた。しかし事件を追い続けていた刑事は、本の中にある謎を発見し…。衝撃のアクションエンターテイメント。

サスペンスもアクションも一級品!日本版より元祖の方がリアルだ!

 

新しき世界

「新世界プロジェクト」。その始まりは、韓国最大の犯罪組織ゴールド・ムーン会長の突然の死だった-。韓国最大の犯罪組織に潜入して8年になる警察官ジャソン。警察に戻る日を待ちわびていたが、自分と同じ中国系韓国人である組織No.2のチョン・チョンの信頼を得てその右腕となった今、組織を裏切っていることに複雑な思いが湧き上がっていた。ある日、組織の会長が急死し、後継者争いが勃発した…。

ゴッドファーザーが好きなら必見!愛憎ドロドロの男の戦争!

 

殺人の追憶

1986年、ソウル近郊の農村で若い女性の裸死体が発見された。その後も同じ手口の連続殺人事件が相次いで発生。現地には特別捜査本部が設置され、地元の刑事パク・トゥマン(ソン・ガンホ)とソウル市警から派遣されたソ・テユン(キム・サンギョン)は、この難事件に挑む。性格も捜査方法も異なる二人は対立を続け何度も失敗を重ねながら、ついに有力な容疑者を捕らえるのだが・・・。

事件に翻弄される二人の男!実際の未解決事件がテーマの畏怖作品!

 

チェイサー

デリヘルを経営する元刑事ジュンホの元から、女たちが相次いで失踪。時を同じくして、街では連続猟奇殺人事件が勃発。ジュンホは、女たちが残した携帯電話の番号から客の一人ヨンミンに辿り着く・・・。「女たちは俺が殺した。そして、最後の女はまだ生きている。」捕らえられたヨンミンはあっけなく自供するが、証拠不十分で再び街に放たれてしまう。警察すらも愚弄される中、ジュンホだけは、囚われた女の命を救うため、夜の街を猛然と走り続ける・・・

鑑賞後に残る、救いようのない毒毒しさ!こんなに間の悪いタイミングがあるのか!?

 

新感染 ファイナル・エクスプレス

感染爆発! 時速300kmのノンストップ・サバイバル!! ソウル発プサン行きの高速鉄道KTXで突如起こった謎の感染爆発。疾走する密室と化した列車内で凶暴化する感染者たち。そんな列車に乗り合わせたのは、妻のもとへ向かう父と幼い娘、出産間近の妻とその夫、そして高校生の恋人同士…。果たして彼らは安全な終着駅にたどり着くことができるのか…。

ゾンビパニック!親子愛でも泣ける!主人公の成長を新幹線という密室でゾンビと共に味わえ!

 

哭声/コクソン

疑え。惑わされるな。謎の日本人が平和な村に住み着き、不気味な噂が広まり始める。彼がいつ、そしてなぜこの村に来たのかを誰も知らない。この男についての謎めいた噂が広がるにつれて、村人が自身の家族を残虐に殺す事件が多発していく。

國村隼だけでも一見の価値あり!誰が本当の悪魔で何が本当の真実なのか!?

 

母なる証明

漢方薬店で働きながら一人息子のトジュンを育て上げた母。二人は貧しいながらも、母ひとり子ひとりで懸命に生きてきた。息子は、内気だが朗らかな純粋な青年であった。ある日、二人が住む静かな街で凄惨な殺人事件が起きる。一人の女子高生が無惨な姿で発見されたのだ。事件の第一容疑者として、トジュンの身柄が拘束された。彼の無実を証明するものは何もない中、事件の解決を急ぎ警察は形ばかりの捜査を行い、トジュンの逮捕に踏み切ろうと画策する。一方、弁護人はやる気もなく、有罪判決は避けられないように見えた。無実を信じる母親はついに自ら立ち上がり、息子の疑惑を晴らすため、たった一人で真犯人を追って走り出す。

数ある結末の中で記憶から消したい結末No.1!

 

アジョシ

テシクは自ら孤独を選んだ。都会の片隅で質屋を営み、世間を避けるように生きている。過去のある事件が、彼から夢も希望も、未来すら奪ったのだ。 テシクの隣に住む少女ソミはいつもひとりぼっちだ。クラブダンサーの母は、娘の世話より自分の暮らしに忙しい。ソミは“アジョシ=おじさん”と呼び、ただ一人の友達として慕っていた。 ある日、麻薬密売に巻き込まれた母親と共に、ソミは犯罪組織に誘拐される。ソミを救出するために組織を追うテシクは、その背景に隠された恐るべき真実を知る。愛する者を二度と失いたくない・・・テシクはソミを守り抜くと決意する

「レオン」を彷彿とさせる男と少女!ウォンビンのカッコ良さとバトルだけでも一見の価値あり!

 

タクシー運転手 約束は海を越えて

韓国現代史上、最大の悲劇1980年光州事件を実在の人物をモチーフに描く実話! ソウルのタクシー運転手マンソプは「通行禁止時間までに光州に行ったら大金を支払う」という言葉につられ、 ドイツ人記者ピーターを乗せて英語も分からぬまま一路、光州を目指す。何としてもタクシー代を受け取りたいマンソプは機転を利かせて検問を切り抜け、 時間ぎりぎりで光州に入る。“危険だからソウルに戻ろう"というマンソプの言葉に耳を貸さず、ピーターは大学生のジェシクとファン運転手の助けを借り、撮影を始める。しかし状況は徐々に悪化する。

コメディありシリアスあり、アクションあり人情ありの大傑作!韓国の歴史を韓国が裁く!

 

どの作品も濃厚かつ洗練されたストーリーです。

 

韓国映画の良さは人間の荒々しさや生々しさがそのまま描かれているところだと思います。

だからこそリアルであり、感情移入がしやすいです。

 

素晴らしい映画を観終わった後の、感動やせつなさや面白さで「茫然」としてしまうあの感じを是非、堪能してください!

 

この10作品を観れば、あなたは必ず韓国映画にハマること間違いなしです!

 

「どんでん返しが凄い映画!おすすめベスト10」の記事もお楽しみください。

www.grateful-feelings.com

www.grateful-feelings.com