あれこれライフ

転職や仕事や趣味などあれこれ語ります(主に40代男性に送る)

どんでん返しが凄い映画!おすすめベスト10【第1弾】

「どんでん返しが凄い映画! おすすめベスト10」【第1弾】をご紹介します。

 

これまで小説の「どんでん返し」作品を紹介してきました。

www.grateful-feelings.com

今回は映画からの紹介です。

「どんでん返し」が大好きな私がかなりの自信を持っておすすめする【ベスト10作品】です。

 

是非、衝撃を堪能してください!!

キャビン

夏休みに山奥へとバカンスへ出かけた大学生5人。古ぼけた山小屋の地下で見つけた謎の日記を読んだ時、 何者かが目覚め、一人、また一人と殺されていく。しかし、その裏に若者たちが「定番のシナリオ通り」死んでいくよう、 すべてをコントロールしている謎の組織があった。その組織の目的は? 若者たちの運命は―? その先には、 世界を揺るがす秘密が隠されていた…。

B級映画のS級作品!これぐらいぶっ飛んで、ふざけているから面白い!

 

ミスト

のどかな田舎町を突如襲った正体不明の“霧"。 それが街を包んでいく中、身動きが取れずスーパーマーケットに取り残された人々。 霧の中には“何か"がいる。次第に明らかになっていく戦慄の事実の数々。 デヴィッドと彼の賛同者たちは、霧の中に潜む恐ろしい生物の群れと戦うと同時に、 狂言的なミセス・カーモディ率いる店内の人々とも対峙する。そんな中、かすかな希望を抱いて最終決断をするデヴィッドたちに待っていた驚愕の結末とは?  

こんなに絶望しかない結末があるのか!?一部の隙もない完璧な絶望を味わえ!

 

アイデンティティー

嵐により一軒のモーテルに閉じ込められた11人。 極限の状況下、一人、また一人と惨殺され始める。 残された誰もが疑心暗鬼になる中、彼らにある共通点があったことが判明する。 一方、時を同じくして死刑を直前に控えた猟奇殺人鬼の再審理が行われていた。 その彼にも同じ共通点が・・・。 二つの事件が一つに繋がった時、想像を絶する衝撃のラストが待っていた!

何故、こんなにも殺される!奇怪な殺人劇のパズルがラストに解き明かされる!

 

アザーズ

“21世紀のヒッチコック”の異名を持つアレハンドロ・アメナーバル監督が、正体不明の存在が潜む屋敷を舞台に、家族を命がけで守ろうとする母親の姿を描いた、ニコール・キッドマンを主演に迎えて作り上げた傑作ゴシックホラー。古い屋敷に住む母親と2人の子供たち。一家のもとに3人の召使いが来て以来、次々と怪現象が起こり始める…。

この家には何かがある。あなたの見ている世界は本当に現実の世界ですか?

 

ユージュアル・サスペクツ

銃器強奪事件の面通しで集められた5人の前科者を主人公に、歯車の狂い始めた犯罪計画を卓越した構成で描いた、ブライアン・シンガー監督による異色傑作サスペンス。複雑に張り巡らされた伏線、巧妙に仕掛けられた罠の数々に君は気付くことができるか?

回想と尋問の繰り返しはラストへの布石!ラスト数分のためにこの映画はある!

 

インファナル・アフェア

警察に潜入したマフィアの男と、マフィアに潜入した警察の男の2人が運命的な対決を果たす、緊張感に溢れたハードボイルド作品。18歳の二人の青年は皮肉にもそれぞれ同時期に、警察とマフィアに身分を隠して潜入することを命じられる。10年後、覚せい剤勢力の一斉検挙を目論む警察は、マフィアに潜入するヤンから大きな麻薬取引の情報を受ける。緊張感みなぎる中、水面下での捜査が展開されるが…。

香港映画の大傑作!対照的な2人の男が織りなす悲哀と苦悩が交じり合う三部作!

 

ファイト・クラブ

不眠症に悩む若きエリートのジャック。彼の空虚な生活は、謎の男タイラーと出会ってから一変する。自宅が火事になり、焼け出されたジャックはタイラーの家へ居候することに。「お互いに殴り合う」というファイトにはまっていく二人のもとに、ファイト目当ての男たちが集いあうようになる。そして秘密組織“ファイト・クラブ"がつくられた! 。

サブリミナル効果と狂気が入り乱れる!生きている証をここで探せ!

 

オールド・ボーイ

1988年、平凡なサラリーマン、オ・デスは何者かに誘拐、監禁され、何と15年もの歳月を経て突然解放された。なぜこのような仕打ちを受けたのか真相を突き止め復讐すべく、すぐさま彼は行動に移すのだが…。 暴力シーンはもちろんのこと、パワフルでインパクトに満ちた描写の連続には観る側が疲弊するほどだが、それ以上に、まさに衝撃的という言葉がふさわしい結末には圧倒される。韓国映画界の充実度を改めて痛感させられる問題作。

できれば知らないままで終わりたかった真実だってあるんだ!

 

エスター

赤ん坊を死産した夫婦は、エスターという一人の少女を養子に迎え入れた。しかし引き取ったその後、エスターの本性に気付き始めた妻のケイトは夫のジョンたちにそれを知らせようとするが、彼女の警告は聞き入れられないまま時間が過ぎていく…。出演はベラ・ファーミガ、ピーター・サースガードほか。ジャウム・コレット=セラ監督が贈る衝撃のサイコスリラー!

エスター!愛憎と悲劇の運命の中で満たされることなく舞え!

 

キサラギ

自殺したアイドル・如月ミキの一周忌のため、ファンサイトで知り合った5人の男たちが都内某所の部屋に集まることに。愛する彼女の思い出話に花を咲かせ、盛り上がるはずが、とある一言で事態は急変することに…。小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅(ドランクドラゴン)、香川照之の5人と古沢良太原作・脚本で贈る、密室エンタテインメント。

邦画おすすめNo.1!密室と圧倒的に良質な脚本と粋な役者が揃えば、ここまで映画は面白くなる!

あまり説明するとネタバレになりますので、面白さを短く表現しました!(^^)!

 

映画は小説と違い、同時に他の人と見ることができますよね。

もちろん1人で見ても面白いですが、2人以上で見てもらって、この衝撃を共有する楽しさも味わって欲しいです!

 

この10作品はあなたを必ず「どんでん返しのトリコ」にしてくれること間違いなしです。

 

<追記>2020.03.29

【第2・3・4弾】も更新しました。合わせて、お読みください!

www.grateful-feelings.com

www.grateful-feelings.com

 

www.grateful-feelings.com