あれこれライフ

転職や仕事や音楽やミステリーなどあれこれ語ります(主に40代男性に送る)

どんでん返しが凄いミステリー小説!おすすめベスト10【第10弾】

「どんでん返しが凄いミステリー! おすすめベスト10」【第10弾】をご紹介します。

 

このシリーズもいよいよ【第10弾】を迎えました。

過去の「どんでん返しが凄いミステリー! おすすめベスト10」も合わせて、お読み下さい!

www.grateful-feelings.com

【第10弾】になりましたが、まだまだご紹介したい良作があります。

 

今回も「どんでん返し」が大好きな私がかなりの自信を持っておすすめする作品です!

是非、衝撃を堪能してください!!

ミステリー・アリーナ

嵐で孤立した館で起きた殺人事件!国民的娯楽番組「推理闘技場」に出演したミステリー読みのプロたちが、早い者勝ちで謎解きに挑む。誰もが怪しく思える伏線に満ちた難題の答えは何と15通り!そして番組の裏でも不穏な動きが…。多重解決の究極にしてミステリー・ランキングを席巻した怒涛の傑作!!

ミステリー界を皮肉たっぷりにぶった切る!ミステリーの奥深さや見方を教えてくれる!

 

夢幻花

花を愛でながら余生を送っていた老人・秋山周治が殺された。第一発見者の孫娘・梨乃は、祖父の庭から消えた黄色い花の鉢植えが気になり、ブログにアップするとともに、この花が縁で知り合った大学院生・蒼太と真相解明に乗り出す。一方、西荻窪署の刑事・早瀬も、別の思いを胸に事件を追っていた…。宿命を背負った者たちの人間ドラマが展開していく“東野ミステリの真骨頂”

最後に全てが一つに繋がる!是非、映画化して欲しい作品!

 

しあわせの書 名探偵ヨギガンジーの心霊術

二代目教祖の継承問題で揺れる巨大な宗教団体“惟霊講会”。超能力を見込まれて信者の失踪事件を追うヨギガンジーは、布教のための小冊子「しあわせの書」に出会った。41字詰15行組みの何の変哲もない文庫サイズのその本には、実はある者の怪しげな企みが隠されていたのだ―。マジシャンでもある著者が、この文庫本で試みた驚くべき企てを、どうか未読の方には明かさないでください。

マジシャンでもある作者の仕掛けを見破ることができるか!?素直に騙されること間違いなし!

 

十三回忌

自殺とされた資産家夫人の不審死。彼女に呼び寄せられるかのごとく、法要のたびに少女が殺される。一周忌には生きながら串刺しにされ、三回忌には首を持ち去られ、七回忌には唇を切り取られていた。そして迎えた十三回忌、厳戒態勢の中、またもや事件が起きた―。巧みな謎と鮮やかな結末に驚愕必至の長編ミステリー。

大掛かりなトリックの「やりすぎミステリー!」読了後はプロローグに戻れ!

 

よみがえる百舌

元刑事が殺された。後頭部を千枚通しで一突き。伝説の暗殺者、百舌の手口だ。闇の彼方から百舌が帰還したのか?それとも、警察の汚濁に基づくあの事件を知っている者が始末されていくのか?いまわしい記憶に怯える女刑事・倉木美希の前に第二の殺人が起こる!野に下った大杉良太も友のために立ちあがる。

安定の百舌シリーズ!昭和の香りが残るハードボイルドが読みたくなったら百舌だ!

 

折れた竜骨

ロンドンから出帆し、北海を三日も進んだあたりに浮かぶソロン諸島。その領主を父に持つアミーナは、放浪の旅を続ける騎士ファルク・フィッツジョンと、その従士の少年ニコラに出会う。ファルクはアミーナの父に、御身は恐るべき魔術の使い手である暗殺騎士に命を狙われている、と告げた…。渾身の力で放ち絶賛を浴びた、魔術と剣と謎解き。

舞台は中世ヨーロッパ。魔法とミステリーが融合した異作の中の傑作!

 

殺人!ザ・東京ドーム

東京ドームでの巨人・阪神戦、ホームランで試合が最高に盛り上がった瞬間、スタンドで殺人が!アマゾンの猛毒クラーレを使い、犯人は巨神戦の毎試合、無差別殺人を重ねてゆく。理解不能な異常犯罪の残虐さが、日本中を戦慄させる。大胆で巧妙な犯行に、なす術もなく翻弄される捜査陣。そこに一千万円を要求する脅迫状が。万全の態勢をしいた捜査陣だが、球場全体がパニックに襲われる中、さらに予想外の惨劇が起きた。

東京ドーム完成に合わせた作品。球速160Km級のスピード感!一試合分の3時間で一気読みできるぞ!

 

虚無への供物

昭和29年の洞爺丸沈没事故で両親を失った蒼司・紅司兄弟、従弟の藍司らのいる氷沼家に、さらなる不幸が襲う。密室状態の風呂場で紅司が死んだのだ。そして叔父の橙二郎もガスで絶命―殺人、事故?駆け出し歌手・奈々村久生らの推理合戦が始まった。「推理小説史上の大傑作」が大きい活字で読みやすく。

日本三大奇書の中では1番読みやすい!ミステリーファンへのアンチテーゼを受け止めろ!

 

緋色の囁き

 「私は魔女なの」謎の言葉を残したまま一人の女生徒が寮の「開かずの間」で焼死した。その夜から次々と起こる級友たちの惨殺事件に名門女学園は恐怖と狂乱に包まれる。創立者の血をひく転校生冴子は心の奥底から湧き起こってくる“囁き”に自分が殺人鬼ではないかと恐怖におののく。

全寮制女子高校が綾辻行人の手にかかれば惨劇の舞台に姿を変える!これがサイコホラーだ!

 

フリークス

「J・Mを殺したのは誰か?」。私が読んだ患者の原稿は、その一文で結ばれていた。解決篇の欠落した推理小説のように…。J・Mは、自分より醜い怪物を造るため、5人の子供に人体改造を施した異常な科学者。奴を惨殺したのは、どの子供なのか?―小説家の私と探偵の彼が解明する衝撃の真相!(表題作)夢現、狂気と正常を往還する物語。読者はきっと眩暈する。

背筋がゾッとする恐怖感。世にも奇妙な物語風の異形の3つの短編集!

私の好きな綾辻行人、岡嶋二人、百舌シリーズも織り交ぜ、ご紹介をしました。

古典ミステリーからファンタジー、ハードボイルド、サイコホラーなど様々なジャンルが入っています。

 

コロナウィルスの関係で外出は避けるように言われているので、今はおとなしく家で本を読みましょう!

 

あまり説明するとネタバレになりますので、面白さを短く表現しました!(^^)!

見事に騙される爽快感や脱力感、そして幸福感を思う存分味わって下さい!

 

この10冊はあなたを必ず「どんでん返しのトリコ」にしてくれること間違いなしです!

 

<追記>2020.07.14

他の【どんでん返しが凄いミステリー小説!】も更新しました。是非、読んでください!

www.grateful-feelings.com

www.grateful-feelings.com

 

「どんでん返し」映画版の記事も合わせて、お読みください!

www.grateful-feelings.com

www.grateful-feelings.com

www.grateful-feelings.com

www.grateful-feelings.com