あれこれライフ

転職や仕事や趣味などあれこれ語ります(主に40代男性に送る)

どんでん返しが凄いミステリー小説!おすすめベスト10【第3弾】

「どんでん返しが凄いミステリー! おすすめベスト10」【第3弾】をご紹介します。

 

今回【第3弾】ということで、前々回、前回の「どんでん返しが凄いミステリー! おすすめベスト10」が大変、ご好評いただきました。

www.grateful-feelings.com

www.grateful-feelings.com

 

【第3弾】は有名どころの作品が多くなりました。

【第1,2弾】に惜しくも入らなかった名作揃いですし、今回も「どんでん返し」が大好きな私がかなりの自信を持っておすすめする作品です!

 

是非、衝撃を堪能してください!!

ハサミ男

美少女を殺害し、研ぎあげたハサミを首に突き立てる猟奇殺人犯「ハサミ男」。三番目の犠牲者を決め、綿密に調べ上げるが、自分の手口を真似て殺された彼女の死体を発見する羽目に陥る。自分以外の人間に、何故彼女を殺す必要があるのか。「ハサミ男」は調査をはじめる。精緻にして大胆な長編ミステリの傑作。

 あなたはこの叙述トリックを見抜けるか!?頭の中が「???」になること間違いなし!

 

イニシエーション・ラブ

僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて…。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説―と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する。「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。 

ただ一言!「女は怖い!!( ゚Д゚)」

 

ある閉ざされた雪の山荘で

早春の乗鞍高原のペンションに集まったのは、オーディションに合格した男女7名。これから舞台稽古が始まる。豪雪に襲われ孤立した山荘での殺人劇だ。だが、1人また1人と現実に仲間が消えていくにつれ、彼らの間に疑惑が生まれた。はたしてこれは本当に芝居なのか?驚愕の終幕が読者を待っている!

芝居なの?現実なの?さらにその上のラストが待っている!

 

暗黒館の殺人

蒼白い霧に峠を越えると、湖上の小島に建つ漆黒の館に辿り着く。忌まわしき影に包まれた浦登家の人々が住まう「暗黒館」。当主の息子・玄児に招かれた大学生・中也は、数々の謎めいた出来事に遭遇する。十角塔からの墜落者、座敷牢、美しい異形の双子、そして奇怪な宴…。著者畢生の巨編、ここに開幕。

「館」シリーズのエピソード0 圧倒的なボリュームを読み終えた者だけが味わえる最高の爽快感を堪能せよ!

 

星降り山荘の殺人

雪に閉ざされた山荘に、UFO研究家、スターウォッチャー、売れっ子女性作家、癖の強い面々が集められた。交通が遮断され電気も電話も通じなくなった隔絶した世界で突如発生する連続密室殺人事件!華麗な推理が繰り出され解決かと思った矢先に大どんでん返しが!?見事に騙される快感に身悶えする名作ミステリー

これだけ語り手がフェアなのに、あなたはきっと騙される!フェアすぎるのがアンフェアか!?

 

七回死んだ男

高校生の久太郎は、同じ1日が繰り返し訪れる「反復落とし穴」に嵌まる特異体質を持つ。資産家の祖父は新年会で後継者を決めると言い出し、親族が揉めに揉める中、何者かに殺害されてしまう。祖父を救うため久太郎はあらゆる手を尽くすが―鮮やかな結末で読書界を驚愕させたSF本格ミステリの金字塔!

物語も面白さもなかなか抜けられない!ループにループ、またループ!

 

ラバーソウル

幼い頃から友だちがいたことはなかった。両親からも顔をそむけられていた。36年間女性にも無縁だった。何度も自殺を試みた―そんな鈴木誠と社会の唯一の繋がりは、洋楽専門誌でのマニアをも唸らせるビートルズ評論だった。その撮影で、鈴木は美しきモデル、美縞絵里と出会う。心が震える、衝撃のサスペンス。

最後まで読んだ者だけが、たどり着ける「真実の愛」がここにある!

 

眠りの牢獄

階段から落ちた恋人・亜矢子は意識不明のまま昏睡状態に陥る。それから五年、浦賀は亜矢子の兄に呼び出され、友人の北澤・吉野と共に階下の地下室に閉じ込められてしまう。解放の条件は彼女を突き落とした人物自身の告白だった。外部で進行する「代理殺人」の本当の目的とは何か。驚愕の結末は予測不可能!?―。

これだけ短い本編の中で何回「どんでん返し」するんだ!物語と共に回転しまくれ!

 

連続殺人鬼カエル男

口にフックをかけられ、マンションの13階からぶら下げられた女性の全裸死体。傍らには子供が書いたような稚拙な犯行声明文。街を恐怖と混乱の渦に陥れる殺人鬼「カエル男」による最初の犯行だった。警察の捜査が進展しないなか、第二、第三と殺人事件が発生し、街中はパニックに…。無秩序に猟奇的な殺人を続けるカエル男の目的とは?正体とは?警察は犯人をとめることができるのか。

表紙と物語のギャップがありすぎる!「カエル男」は一体誰??

 

神様ゲーム

神降市に勃発した連続猫殺し事件。芳雄憧れの同級生ミチルの愛猫も殺された。町が騒然とするなか、謎の転校生・鈴木太郎が犯人を瞬時に言い当てる。鈴木は自称「神様」で、世の中のことは全てお見通しだというのだ。鈴木の予言通り起こる殺人事件。芳雄は転校生を信じるべきか、疑うべきか。神様シリーズ第一作。

「神様」はいるのか?子供に見せてはいけない、子供向けのミステリー!!

 

あまり説明するとネタバレになりますので、前回同様、面白さを一言で表現しました!(^^)!

 

見事に騙される爽快感や脱力感を思う存分味わって下さい。

 

この10冊はあなたを必ず「どんでん返しのトリコ」にしてくれること間違いなしです。

 

<追記>2019.12.07

【第4弾】の記事も合わせて是非、読んでみてください!

www.grateful-feelings.com