あれこれライフ

転職や仕事や趣味などあれこれ語ります(主に40代男性に送る)

どんでん返しが凄いミステリー小説!おすすめベスト10【第9弾】

「どんでん返しが凄いミステリー! おすすめベスト10」【第9弾】をご紹介します。

 

このシリーズも【第9弾】になりました。

過去の「どんでん返しが凄いミステリー! おすすめベスト10」も合わせて、お読み下さい!

www.grateful-feelings.com

 

【第9弾】になりましたが、『ネタ切れ!?』はまだ先!まだまだご紹介しますよ!

 

これまで国内ミステリーだけをご紹介してきましたが、満を持して!?「アガサ・クリスティ」の大名作をご紹介します。

 

今回も「どんでん返し」が大好きな私がかなりの自信を持っておすすめする作品です!

 

是非、衝撃を堪能してください!!

そして誰もいなくなった

その孤島に招き寄せられたのは、たがいに面識もない、職業や年齢もさまざまな十人の男女だった。だが、招待主の姿は島にはなく、やがて夕食の席上、彼らの過去の犯罪を暴き立てる謎の声が……そして無気味な童謡の歌詞通りに、彼らが一人ずつ殺されてゆく! 強烈なサスペンスに彩られた最高傑作!

全ての「どんでん返し」はここから始まった!老若男女全ての人が読むべき普及の大名作!

 

アクロイド殺し

深夜の電話に駆けつけたシェパード医師が見たのは、村の名士アクロイド氏の変わり果てた姿。容疑者である氏の甥が行方をくらませ、事件は早くも迷宮入りの様相を呈し始めた。だが、村に越してきた変人が名探偵ポアロと判明し、局面は新たな展開を…驚愕の真相でミステリ界に大きな波紋を投じた名作

そんなのアリ?ミステリーは何でも最初に思いついて、書いたもの勝ち!

 

オリエント急行の殺人

厳寒の季節、国際列車オリエント急行は世界各国からの乗客でいつになく混んでいた。一癖も二癖もある乗客たちが作る異様な雰囲気のなか、雪で立往生した車内で、老富豪が刺殺された。名探偵ポアロが腰を上げたが、乗客のすべてには堅牢なアリバイがあった……大胆なトリックで贈る代表作。

ミステリーとしてもちろん最高!ポアロの人間味溢れる、粋なラストも最高!

 

屍人荘の殺人

神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と明智恭介は、曰くつきの映研の夏合宿に参加するため、同じ大学の探偵少女、剣崎比留子とペンション紫湛荘を訪れる。しかし想像だにしなかった事態に見舞われ、一同は籠城を余儀なくされた。緊張と混乱の夜が明け、部員の一人が密室で惨殺死体となって発見される。それは連続殺人の幕開けだった!奇想と謎解きの驚異の融合。

ミステリーの進化版というべきか!?パニックホラーミステリーとでもいうべきか!?

 

○○○○○○○○殺人事件

アウトドアが趣味の公務員・沖らは、フリーライター・成瀬のブログで知り合い、仮面の男・黒沼が所有する孤島で毎年オフ会を行っていた。沖は、今年こそ大学院生・渚と両想いになりたいと思っていたが、成瀬が若い恋人を勝手に連れてくるなど波乱の予感。孤島に着いた翌朝、参加者の二人が失踪、続いて殺人事件が!さらには意図不明の密室が連続し…。果たして犯人は?そしてこの作品のタイトルとは?

読み手を選ぶ刺激が強い珍作!このタイトル当て絶対当たらない!

 

異人たちの館

富士の樹海で失踪した息子・小松原淳の伝記を書いて欲しい。 売れない作家・島崎に舞いこんだゴーストライターの仕事。女依頼人の広大な館で、資料の山と格闘するうちに島崎の周囲で不穏な出来事が起こり始める。 この一家には、まだまだ秘密がありそうだ――。著者本人が自作のマイベストと評価している本作。

物語の中に吸い込まれていく長編策!母の愛は交錯し、息子は栄光を夢見る、、その結末は!?

 

クリスマス・イヴ

ある意味で岡嶋「らしさ」とは真逆の、雪山の別荘で起きた真冬の究極ホラー。山深い別荘でのクリスマス・パーティーに向かった敦子と喬二。夜になって到着したその別荘はまっ暗で、荒らされた室内には友人の血まみれの死体が……。移動するすべを奪われた二人の前に、雪に閉ざされ孤立した別荘地でイヴの夜に起こった恐ろしき惨劇。凶悪で強靱な殺人鬼から果たして逃れることはできるのか!?恐怖と緊迫の傑作長篇サスペンス。

怖い!ただ怖い!ただ怖いを味わいたい方は、夜に一人で読め!

 

七人の中にいる

クリスマスイヴを控え、ペンション「春風」に集った七人の客。そんな折、オーナー・晶子のもとに、二十一年前に起きた医者一家虐殺事件の復讐予告が届く。刻々と迫る殺人者の足音を前に、常連客の知られざる一面があらわになっていき…。復讐を心に秘めているのは誰か。葬ったはずの悪夢から、晶子は家族を守ることができるのか。

主人公のことは嫌いになる!でもこの作品は面白くて嫌いにならない!

 

宿命

 高校時代の初恋の女性と心ならずも別れなければならなかった男は、苦闘の青春を過ごした後、警察官となった。男の前に10年ぶりに現れたのは学生時代のライバルだった男で、奇しくも初恋の女の夫となっていた。刑事と容疑者、幼なじみの2人が宿命の対決を果すとき、余りにも皮肉で感動的な結末が用意される。

運命の糸に翻弄される人間ドラマ!この「宿命」を受け入れろ!

 

Another

夜見山北中学三年三組に転校してきた榊原恒一は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。同級生で不思議な存在感を放つ美少女ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みる恒一だが、謎はいっそう深まるばかり。そんな中、クラス委員長の桜木が凄惨な死を遂げた!この“世界”ではいったい何が起きているのか!?いまだかつてない恐怖と謎が読者を魅了する。

さあ「館」だけではない綾辻ワールドを堪能せよ!今は家に籠るときなんだから綾辻を読め!

 

最後に私の綾辻行人愛が爆発してしまいました( ;∀;)

失礼しました、、

 

コロナウィルスの関係で外出は避けるように言われているので、今はおとなしく家で本を読みましょう!

 

あまり説明するとネタバレになりますので、面白さを短く表現しました!(^^)!

見事に騙される爽快感や脱力感、そして幸福感を思う存分味わって下さい!

 

この10冊はあなたを必ず「どんでん返しのトリコ」にしてくれること間違いなしです!

 

<追記>2020.05.02

【第10弾・BEST】の記事も合わせてお読みください!

www.grateful-feelings.com

www.grateful-feelings.com

 

「どんでん返し」映画版の記事も合わせて、お読みください!

www.grateful-feelings.com

www.grateful-feelings.com

www.grateful-feelings.com