転職を6回経験した47歳男性会社員が運営中。転職や仕事の悩みを解決する情報を発信しています。お気軽にお立ち寄りください。

嫌なことを忘れる方法【忘れることの大切さ】

一般的に日常生活や仕事において「忘れる」ことはマイナスのイメージで使います。

  • 買ってこないといけないものを忘れた
  • 勉強でせっかく覚えたことを忘れた
  • 仕事で頼まれていたことを忘れた

 

「忘れない」ためのポイントを紹介する書籍やネット記事はたくさんあると思います。

本記事ではその逆で「忘れることの大切さ」特に「嫌なことを忘れる方法」をご紹介します。

 

つらいことや嫌なことがあったときに「忘れる」ことも時には大切です。

「忘れる力」を身につけて、人生を楽しく生きるきっかけにしましょう!

 

忘れることも必要

苦しいことやつらいこと、嫌なことがあったら、早く記憶から消して忘れてしまいたいですよね。

 

以前の会社の上司で「一晩寝たら、昨日あった嫌なことは忘れる」と言われる人がいました。

このようなタイプの人は正直「羨ましいな」と思いますし、メンタルの強い人なんだと思います。

 

過去のつらいことや嫌なことに、いつまでも捉われてしまい、後悔や眠れない日々を過ごすのは本当に苦しいことです。

「覚えておくこと」と「忘れること」はどちらも生きていく中で必要なことではないでしょうか。

 

嫌なことを忘れる方法【忘れることの大切さ】

嫌なことを忘れる方法【忘れることの大切さ】

では具体的にはどうすれば、つらいことや嫌なことは忘れることができるでしょうか。

「明日からすぐ忘れることができる!」という特別な方法はないと思いますが、、少し意識することで嫌なことは忘れられます。

 

時間が解決してくれる

一般的には時間が解決してくれます。

 

時間が経てば、人の記録はどうしても薄れてきます。

「忘れる」という行為を「時間」という逆らうことの出来ない流れにまかせてみても、良いのではないでしょうか。

 

今は忘れられないつらい経験も、時間が経てば必ず痛みはやわらいできます。

 

忙しくする

わざと忙しくするのも一つの手です。

自分も仕事以外でつらいことがあった時に、仕事で忙しくすることで、そのつらいことを忘れることが出来た経験があります。

 

つらいことを思い出さないようにするためにも、意識して忙しくしてみましょう。

何かをすることで自然に忘れることができます。

 

考えないようにする

つらいことを考えてしまうと、記憶や意識に刷り込まれてしまい、ますます忘れられなくなります。

 

特に寝る前に考えてしまうと「記憶にも刷り込まれる、眠れなくなる」となって良いことにはなりません。

 

プロ野球、巨人の原監督が監督に就任したときに父親からこう言われたそうです。

「枕に頭をつけて悩み事、考え事はしないこと。寝ようとしたときに、いろんなことが巡ってくるけど、たいしたことは考えていない」

 

これは大変、参考になる良い言葉だと思います。

 

寝る前に考えごとをしても、ネガティブになるだけで良い結果にはなりません。

有名ですが、原監督の父親の貢さんも高校、大学野球の監督で甲子園で優勝経験もある方です。

 

これは「悩み」に関することで「つらいことを考えること」とは少し違うかもしれませんが、

意識して「考えないようにする」ことは共通していると思います。

 

「考えないようにする」ことも非常に有効な手段です。

 

まとめ

嫌なことを忘れる方法をご紹介しました。

「忘れる」は前向きに人生を生きていくために、とても大切なことです。

 

つらいことや嫌なことを、

「そんなに簡単に忘れられないよ!」と今は思われるかもしれませんが、いつか忘れることができる日が来るはずです。

 

その「忘れる」日が1日でも早く訪れ、心から笑える時間が、少しでも長く続くように願っています。

関連記事

突然ですが、あなたは今幸せですか?「幸せではないな」と思った方は、もう少しお付き合いください。 誰でも「幸せになりたい」と思いますよね。 では、具体的に幸せになるために[…]

関連記事

辛いとき、苦しいときは誰にでもあります。その時に少しでも心が楽になる考え方をご紹介します。 あなたがもし死んでしまったら悲しむ人が必ずいます。人生は長いので、もう少し楽に生きてみませんか?生[…]

関連記事

あなたは突然、不安になったりしませんか? 新型コロナウィルス感染も終息が見えず、不安な日々が続いています。先行きが見えない不安で、精神的に不安定になる方もいらっしゃると思います。 […]

最新情報をチェックしよう!
>あなたの希望の転職をするために、転職エージェントを上手に活用しよう!

あなたの希望の転職をするために、転職エージェントを上手に活用しよう!

転職は一人で悩むより、あなたに合う求人紹介や面接対策をしてくれる転職エージェントの無料サポートを受けましょう。自分の夢ややりたいことを叶えるための手段として活用してください。

CTR IMG