あれこれライフ

転職や仕事や趣味などあれこれ語ります(主に40代男性に送る)

【必見】悩んだ時はこれを見て!!おススメYouTube!!

前回は転職先はやりがいだけではなく、自分が好きなことであるか、協力し合える仲間を作れそうかという視点も加味して、転職先を選んで下さいという話しをしました。

 
今回はガラッと話題を変えて、仕事や人生に悩んだ時、不安に思った時、頑張る勇気が欲しい時に、是非見てもらいたいYouTubeチャンネルをご紹介します。
 
私も苦しい時にこれから紹介するYouTubeに何度助けられたことか。。こういう話しが手軽に聞けるようになったことは本当にありがたいことですね!

 

☆鴨頭嘉人☆

ご存知の方も多いと思います。非常にわかりやすい話しで説得力があります。「そう、思ったら、そう」と思考、考え方の重要性を説いておられます。

 

確かに実際、起こった事象はもうどうしょうもできません。大切なのは起こった事象に対して、自分がどう考え、捉えるのかが大切です。
 
苦難も「よし!成長のチャンス!」と捉えるか、「めんどくさいなー」なんで俺ばっかりこんな目に合うんだよ。と捉えるか。捉え方で気持ちの持ちようが全然違いますよね。
 
人間なかなかそのように前向きに捉えることは難しいですが、私は自分の人生を幸せに送るために前向きに捉えるように考え方を変えました。

また、将来の漠然な不安も「そう、思ったら、そう」と考え、悲観的な考えを止めるようにしています。

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」、マーフィーの法則、浅見帆帆子さんが好きな人には特におススメです。
 
その中でも、私が繰り返し見ている動画
 

☆マコなり社長☆

考え方が非常にしっかりされており、「なるほど、そういう考え方があるのか」といつも感心します。

 
まだ30歳と若いのに、たくさんの経験とその経験から学んだことを自分の中で具体化されており、わかりやすくシンプルに説明してくれます。

「こうです!こうしました!こうなんです!」と断定的に話しをしているのですが、高圧的ではないので、好感が持てますし、頭にスーッと入ってきます。

やはりどんな良いこと、正論を言っても、「言い方」って重要ですよね。同じことを言っても、言い方1つで相手に伝わるか、最悪は不快に思われるか、変わってきます。
 
また、言い方だけでなく、話し掛ける時の姿勢も大切だと感じました。やはり低姿勢で話し掛けることは、年齢を重ねても大切です。
 
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
この言葉はいくつになっても実践していきたいですね。
 
話す内容もそうですが、話し方や話す姿勢についても勉強になる動画です。
 
その中でも私が繰り返し見ている動画
どちらも私は不安や悩んだ時に繰り返し見ています。1度、落ち込んだりすると、自分の力だけで這い上がっていくのは、なかなか難しいことだと思います。
その時に救いになるのが、本だったり、今だったら、これらのYouTubeの動画になるのかなと思います。
 
やはり悩んだ時には「これを見る、読む!」というものを自分の中で決めておくと良いですね。
 
鴨頭さんの紹介でも触れましたが、

悩みの原因となる事実は変わりません。例えば、リストラされた、人事異動や評価が思ったようにならないなど、悩んでも事実が変わることはありません。
そうであれば、その事実に対しての考え方を変えることで悩みが悩みで無くなります。

起こった事実を悩みにするのも、ブラスにするのも自分自身です。悩んでいる人は是非、おススメ動画を見てみてください!!

 

↓日本ブログ村に参加しています。クリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村