あれこれライフ

転職や仕事や趣味などあれこれ語ります(主に40代男性に送る)

初心者がブログを長く続けるコツ。書きたいことを書こう!

はてなブログを始めて、もう少しで3か月になります。

 

これからも長く続けていくためのコツを自分なりに考えてみました。

半分以上は自分に言い聞かせるために、、書きたいと思います!

 

 

良い記事を書こうとし過ぎない

 この3か月弱の間で運良く、Google砲、スマニュー砲、はてブ砲をいただきました。

www.grateful-feelings.com

 

やはり、これらの○○砲をいただくと単純に嬉しいです!

 

ただ、その反動もいただきました。。

 

というのも、、「また○○砲をもらいたい!」一心で、

  • 良い記事を書かないといけない
  • ためになる記事を書かないといけない
  • ○○砲になった記事と構成を似せてみよう
  • 起承転結をもっとはっきりさせないと

 

などなど、ブログを書くことが窮屈になっていきました。

 

最初は思ったことを書くことが楽しかったのに、いつの間にか「良い記事を書かないといけない」という使命感が強くなってきました。

 

その為、ブログを書く時間も最初の頃の2倍かかることもありました。

 

わかりやすい、読みやすい記事を書くことは大切ですが、肩の力を抜いて、あまり良い記事を書こうとし過ぎないようにします。。

 

○○砲もご褒美ぐらいに考えるようにすれば、良いですね。

 

ブログで書くことがない

これはよく言われることですよね。

 

毎日、記事を書いていたら、やはり書くことがなくなってきます。

 

私も最初は「転職に特化したブログにしよう!」と転職のことばかり、書いていましたが、1か月ぐらいで撃沈しました、、

はてなブログをProにしたのと同時に雑記ブログに変更しました。

 

1年以上など長くブログを続けておられる方を本当に尊敬します。。

 

今は日常でブログのネタになりそうなことはすぐメモするようにしています。

 

悩みとしたら、時間との闘いです。

 

ブログを書くというのは、アウトプットの作業です。インプットせずにアウトプットし続けると、当然アウトプットするものがなくなります。

 

本を読む、人の話しを聞くなどのインプットの時間を意識して取らないといけないと思っているのですが、普段はブログを書く時間で一杯一杯になり、なかなかインプット時間をうまく取れていません。

 

しかし「時間は作るもの」と捉え、スキマ時間や通勤時間を使ったりなどして、インプットとアウトプット時間を確保するように工夫していきます。

 

ブログを書く目的を忘れない

誰でもブログを始めたきっかけや目的があったはずです。

 

ちなみ私は元々、文章を書くことは好きでしたし、ブログにも興味はありました。

 

何か良い副業はないかなと思っていたのも重なり、最初はアフリエイトのことを調べました。

ブログとアフリエイトは下記の亀山ルカさんの本を参考にさせていただきました。

 

ブログを書き出して、Googleアドセンスの存在を知りました。

「これは!」と思い、Googleアドセンス合格を目標としました。

 

Googleアドセンス合格については下記の記事に書いています。

www.grateful-feelings.com

 

「自分の好きなことを副業にして、収入が上がれば良いなー」という目的は今も変わっていません。

 

これからもブログを続けるためには、この目的をもう少し具体化しようと思います。

  • 毎日ブログを更新するぞ
  • 月々○○円の収益を目指すぞ
  • ○か月以内に読者を○○人にするぞ

という形で、ブログに限らずですが、具体的な目標を立てるとモチベーションが保ちやすいと思います。

 

まとめ

楽しくなければ、ブログじゃない

ブログを書くことが楽しくないと、長く続けるのは難しいです。

 

使命感、義務感ではなく、情報を発信することを素直に楽しみたいと思います。

 

書きたいことを書こう

最後にやはりブログは「書きたいことを書く」ことが1番長く続けるためのコツではないでしょうか。

 

自分の好きなことを書き、それに読んでくれた方が共感や興味を持ってくれ、さらにそれがお金にもなったら、超ラッキーじゃん!!

 

という気持ちで頑張っていきます(いきましょう)!(^^)!