転職を6回経験した47歳男性会社員が運営中。転職や仕事の悩みを解決する情報を発信しています。お気軽にお立ち寄りください。

転職活動は在職中か退職後、結局どちらが良いのか?

あなたは転職活動は「在職中に始める」「退職後に始める」どちらが正解だと思いますか?

実際にどちらが良いのか迷われている方も多いと思います。

 

私は6回転職を経験しました。

その経験から「転職活動は在職中か退職後、結局どちらが良いのか」ズバリ、答えを出します。

 

記事を読み終わると、あなたは「転職活動は在職中か退職後か」答えがわかり、スッキリして転職活動を始めることができます。

 

転職活動は在職中か退職後、結局どちらが良いのか?

転職活動は在職中に始めるのが正解

結論からお伝えしますが、転職活動は「在職中に始める」一択です!

これはかなり自信を持って言えます。

 

私も6回の転職全て在職中に転職活動を始めて、次の転職先を決めてから退職しました。

 

逆に言うと、退職後の転職活動のメリットが見つかりません。。

 

極端かもしれませんが、

退職してからの転職活動は「百害あって一利なし」とまで言い切ります。

 

転職活動を在職中に始めるメリット

在職中は「収入がある」という心の余裕が大きい

何年か無職でも生活できる貯金があれば別ですが、そうでなければ「収入がある」という心の余裕は本当に大きいです。

 

在職中はどんな状況でも収入があります。

この当たり前の事実が重要です。

 

「退職後は失業手当を貰えるじゃないか」と思われるかもしれません。

しかし、在職中の収入に比べると貰える金額は下がりますし、自己都合退職はすぐに失業手当を貰えるわけではありません。

 

心に余裕を持つためにやはり「お金」は大切です。

 

在職中は妥協しない転職活動ができる

「在職中で収入がある」という心の余裕が手伝って、自分が納得できるまで転職活動をすることができます。

 

退職後に転職活動を始めると、次の転職先が決まらない空白期間が長くなるほど、転職活動に不利に働きます。

採用する企業側としても「こんなに無職期間があるのは何か理由があるのか?」と勘ぐってきます。

 

本人も焦りから「賃金や待遇面で妥協して、転職をしてしまい大変後悔している」というのはよく聞く話しです。

 

自分が納得できる転職をするためには、やはり在職中に転職活動を始めるべきです。

 

転職活動をしている=転職決定ではない

ここがキーポイントです。

 

転職活動を在職中に行う、最大の理由です。

 

転職活動をするということは現職を「退職」したい理由があるからです。

当たり前ですが、これを大前提に考えて下さい。

 

しかし、転職活動をする中で「退職しようと思っていた原因」が意図せずに消滅することがあります。

  • 人間関係で退職しようと思ったら、人事異動になって嫌いな人と会わなくなった
  • 給料が安いので退職しようと思ったら、出世して給料が上がった
  • パワハラをする上司が嫌で退職しようと思ったら、その上司が先に退職をした

 

「あれ!?これだったら、退職せずに済みそうだな」と思った時に、退職していたら当然後戻りはできませんよね。

在職中であれば、何食わぬ顔で転職活動を終了させれば良いだけのは話しです。

 

未来のことは誰にもわからないので、どう転んでも良いようにリスクヘッジすることが重要です。

 

また、これもよくある話しですが、

転職活動をしていると「現職の方が恵まれてるな」と感じることがあります。

 

外を見て、初めて中の良さがわかるというやつです。

どうしても人は「隣の芝生が青く見える」ものです。

 

転職活動をすることで、現職を第三者の客観的な視線で見ることができます。

在職中に転職活動をすることで、現職と転職先を様々な角度から天秤にかけることができます。

 

現職と転職先、両方をじっくり吟味しながら選ぶことができます。

片方(転職先)が決まっていないのに、片方(現職)を切って退職してしまうと、比較材料自体がなくなります。

 

そうなると片方(転職先)に行くしか選択肢がなくなります。

 

人生何が起こるかわかりません。

どう転んでもいいように在職中に転職活動を始めて、現職と転職先をしっかり比較しましょう。

 

履歴書の空白期間が生まれない

在職中に転職先を決めて、退職後すぐに転職先に入社する。

こうすれば履歴書に「何もしていない」空白期間が生まれません。

 

退職後に転職先を決めると、前職と転職先の間に空白期間が生まれます。

 

転職活動をする限り、面接でずっとこの「空白期間の理由」を聞かれ続けます。

何回も転職活動する前提で話しをするとおかしいかもしれませんが、、空白期間の理由を聞かれるのは事実です。

 

この空白期間は、よっぽど相手を納得させる理由があれば別ですが、そうでなければ、マイナスポイントにしかなりません。

転職活動は在職中に始めて、退職後の空白期間を作らないようにしましょう。

 

まとめ

最終的に何度も言いますが、、

在職中に転職活動を行う!

 

この一択でお願いします!!

 

退職をせざる得ない状況になったとしても、必ず次の転職先を決めて退職して下さい。

その時は精神的に苦しいかもしれませんが、何とか踏ん張って、次の転職先を見つけて下さい。

 

どうせ「退職するんだから」という軽い気持ちで在職中に転職活動をしましょう。

 

また、転職活動をしたからといって、必ず「転職しなければいけない」ということはありません。

 

転職活動をする中で、現職の良さや恵まれている点も見えてくるかもしれません。

それだけでも転職活動をした価値があります。

 

現職と転職先を比較するためにも、転職活動は在職中に行いましょう。

そこから現職にとどまるか、転職するかを考えていきましょうね!(^^)!

 

在職中の転職活動におすすめの転職エージェント

在職中の転職活動でネックになるのは「時間がない」ことです。

働きながら求人を探したり、面接日程を調整するのは大変な労力です。

 

在職中の転職活動を成功させるために転職エージェントのサポートを受けることをおすすめします。

あなたに合う求人紹介や面接日程の調整など、一人では難しい部分をカバーしてくれます。

 

転職を考えたとき、あなたの心強い味方になってくれるのが転職支援サービスです。

目からウロコのアドバイスやサポートが受けられるので、あなたの人生が変わるかもしれません。

転職エージェントに相談すると、あなたの希望に合う「非公開求人」の紹介など、無料であなたの転職活動を支えてくれます。

 

全年代に圧倒的におすすめなのは、転職成功実績No1で専門コンサルがフルサポートしてくれるリクルートエージェントです。

年収750万以上の方は、ハイクラス転職サイトビズリーチ一択です。

 

転職支援サービスに登録すると、次のサポートを受けることができます。

  • 履歴書・職務経歴書の書き方サポート
  • 非公開の特別な求人紹介
  • あなたの経験やスキルに合う求人紹介
  • 条件面や給料面の交渉

 

転職支援サービスは、あなたの転職活動をサポートしてくれます。

 

転職支援サービスの登録は無料で損することはないので、転職を少しでも考えたら登録しましょう。

 

次の3つから、自分に合うサービスを登録してみてください。

  • 『ビズリーチ | 高年収求人とヘッドハンターからスカウトが欲しい方におすすめ(年収750万以上向け)』

➡【公式】https://www.bizreach.jp/

  • 『リクルートエージェント | やっぱり大手が安心。No1実績!本気で転職を考えたらおすすめ』

➡【公式】 https://www.r-agent.com/

  • 『リクナビNEXT| 転職初任者向け。まずは求人検索と適職診断を受けたい方におすすめ』

➡【公式】https://next.rikunabi.com/

 

特にリクルートエージェントは業界最大大手なので、転職に関して手厚くサポートしてくれるので安心です。

 

ただ転職支援サービスに登録したからといって、ムリに転職する必要はありませんよ。

登録して情報を集めて、転職するか現職に留まるか判断すれば良いので、何一つリスクもありません。

 

以下は無料で活用できる自己分析ツールです。

これらを活用すると、あなたがこれまでわからなかった「自分」を見つけることができます。

  • リクナビNEXTのグッドポイント診断で、自分の強みを分析できます
  • 『ASSIGN』は経歴と価値観から天職を診断してくれる、日本初のAIキャリアシミュレーションです。

 

転職に興味がある方は、次の記事も読んでみてくださいね!

関連記事

転職サイトを探している方に向けて、大手転職サイト「ビズリーチ」を実際使った感想をご紹介します。 「ビズリーチ」はハイクラス求人が多い転職サイトで、優良企業やヘッドハンターから「スカウトが届く」ことが特徴です。[…]

ビズリーチ
関連記事

転職サイトを探しているあなたに向けて、大手転職サイト「DODA」を実際使った感想をご紹介します。 「DODA」は「パーソルキャリア株式会社(旧:インテリジェンス)」が運営しています。求人数や実績も国内トップ[…]

doda
関連記事

おすすめの転職サイトを探している方に向けて、大手転職サイト「リクナビNEXT」のご紹介です。 「リクナビNEXT」は誰でも名前を聞いたことのある大手企業「リクルート」が運営している転職サイトです。転職者の多[…]

リクナビNEXT
最新情報をチェックしよう!
>あなたの希望の転職をするために、転職エージェントを上手に活用しよう!

あなたの希望の転職をするために、転職エージェントを上手に活用しよう!

転職は一人で悩むより、あなたに合う求人紹介や面接対策をしてくれる転職エージェントの無料サポートを受けましょう。自分の夢ややりたいことを叶えるための手段として活用してください。

CTR IMG