転職を6回経験した47歳男性会社員が運営中。転職や仕事の悩みを解決する情報を発信しています。お気軽にお立ち寄りください。

職場の人間関係が劇的に改善する方法!【やる気が出る陰褒め】

誰でも褒められると嬉しいですよね。

 

職場や家庭においても、褒められると嬉しくて「やる気が出る」のが人間ですが、一般的に日本人は褒めるのがヘタと言われています。

そこで本記事では、職場の人間関係が劇的に改善される、やる気が出る褒め方をご紹介します。

 

普通に褒めるより、何倍も効果がある褒め方のお話しです。

 

職場の人間関係が劇的に改善する方法!【やる気が出る陰褒め】

「陰褒め」をご存じですか?

「陰褒め」とは辞書に載っている言葉ではありません。

 

陰褒めには、2種類の使い方があります。

 

この陰褒めが効果抜群の褒め方なので、ぜひ参考にしてください。

 

人の見ていないところで人を褒めること

「陰褒め」とは「その人の見ていないところ褒める」ことです。

 

例えば、あなたが自分の上司を「陰褒め」したとします。

  • ○○さん(上司の名前)は仕事もできるし、優しい
  • ○○さんは部下の面倒見が良い
  • ○○さんは親身になって相談に乗ってくれる
  • ○○さんにはお世話になっているので、感謝している。

このように上司がいない前で、上司のことを褒めまくります。

 

すると、どのようなことが起きるでしょうか?

 

この話しは必ず回り回って、本人の耳に入ります。

 

この話しを聞いた上司はどう思うでしょうか?

当然、すごく嬉しいですよね。

 

「陰褒め」をした相手はあなたに好感を持ってくれるようになります。

すなわち、味方になってくれる存在になるのです。

「陰褒め」をすると自分に好感を持ってくれて、人間関係で困らなくなります。

 

仕事だけでなく、何事にも言えることかもしれませんが、一人で成し遂げられることは限られています。

 

「陰褒め」を使って、自分の味方を増やしましょう。

関連記事

あなたは職場で「嫌いな人」や「苦手な人」はいますか?職場には様々な性格や考え方の人がいるので、嫌いな人や苦手な人もいると思います。 本記事は職場の嫌いな人や苦手な人への対応に困っている方に向けて、あなたの悩[…]

 

意図的に「陰褒め」を使う

もう1つの「陰褒め」の使い方もご紹介します。

 

私が新卒で入社した会社で、上司や先輩が新入社員に使っていた手法です。

 

その会社は20年ぐらい前になりますが、ブラック企業ランキングに常時ランクインする会社でした。

退職者がものすごく多かったので、苦肉の策で編み出した手法だと思います。

 

新入社員に安心感と「この上司についていこう!」と思わせるために、この手法を使っていました。

 

直属ではない上司や先輩が、新入社員に対して次のように言います。

お前の上司は○○さんだよな! お前は運が良いなー! あんなに優しくて面倒見の良い人いないぞ! あの人についていったら間違いないから! いや、本当にお前はラッキーだよ!

 

自分が新入社員でこのように言われたら、どう思いますか??

 

俺はラッキーなんだ!よーし!頑張って、上司の○○さんについていこう!

こんな風に思ってしまいますよね。

 

「嘘も方便」といいますが、、

誰も傷つけずに当人がやる気になるのであれば、良い方法だと思います。

 

また、こんな使い方もしていました。

これも直属ではない上司や先輩が、

お前の上司の○○さんが、お前のことめっちゃ褒めてたぞ!この仕事向いてるって!  頑張れよ、良かったな!

 

実際に直属の上司が褒めているかは関係なく、会社全体で示し合わせて「陰褒め」を使って、新入社員を盛り上げていたのです。

 

退職者を少しでも減らすためと、本人をやる気にさせるために「陰褒め」を意図的に使っていたので、人間関係は本当に良かったです。

関連記事

突然ですが、あなたは職場で嫌いな人はいますか?「今日もあの嫌いな人と話さないといけない・・・」と思うと、毎日会社に行くのが苦痛ですよね。 本記事は職場で嫌いな人を無関心になる方法と損しない上手な接し方を、わ[…]

 

陰褒めの反対語は?

人間関係が悪い職場とは
逆に職場での人間関係が悪く、やる気が出ない職場とはどんな職場でしょうか?

 

「陰褒め」の反対語を考えると答えがでます。

 

そう!「陰口」です!

 

どの職場でも「陰口」が好きな人がいます。

「陰口」も回り回って、本人の耳に入るのです。

人間関係を良くするためには絶対に「陰口」は言わないことです。

 

「陰口」を言うことで、その場では仲間意識が芽生えたり、盛り上がって楽しいかもしれません。

しかし、長期的に見ると「陰口を言う人」とレッテルを貼られ「陰口」が本人まで回れば、当然その人からは嫌われます。

 

そんなリスクを犯してまで「陰口」を言うメリットがあるでしょうか??

 

まとめ

職場の人間関係を劇的に改善するために、やる気が出る「陰褒め」についてご紹介しました。

 

  • 「陰褒め」をすれば、褒めた本人から必ず好感を持たれます。
  • 「陰口」を言えば、陰口の対象の本人から必ず嫌われます。

 

当たり前と言えば、当たり前のことですよね。

 

相手の悪口を言っているのに、その相手から好かれようとしたり、味方なってもらおうとするのは虫が良すぎますよね。

周りが「味方になってくれない」とか「助けてくれない」と嘆いている人ほど「陰口」を言ったりしています。

 

大事なことは「小学校入学までに教わる」と言いますが、

人の悪口、陰口を言うのはやめましょう

 

これができれば、世の中悪い人ばかりではないので、あなたに好感を持って味方になってくれる人が多く現れます。

 

「陰褒め」は人間関係を円滑にするための方法てす。

 

悪口や陰口が言いたくなっても、口に出さないで下さい!

人間は誰しも神様ではないので、悪口や陰口が言いたくなることもあります。

そんな時もグッと堪えて、口に出すことをやめましょう。

 

逆に「陰褒め」をしていけば、あなたの味方はどんどん増えていきます。

 

職場での人間関係が良い悪いは、仕事のしていく中でとても重要なことです。

人間関係が悪いと、仕事のモチベーションも上がりませんよね。

 

まずは自分から発信するという意識で、ご紹介した「陰褒め」を実践してみて下さいね!

 

職場の人間関係にどうしても我慢できないとき

職場の人間関係にどうしても我慢できないときは転職を考えてみてはどうでしょうか。

 

ご紹介した「陰褒め」の実践など「自分ができること」をしても、どうしてもパワハラをする上司やモンスター部下はいます。

 

人間関係を良くする「努力」は必要です。

ただ努力だけではどうしようも改善できない人間関係もあります。

 

努力した結果、残念ながら人間関係が改善されずに我慢が限界なのであれば、逃げることも考えて下さい。

 

「人間関係で転職するのは逃げではないか、、」と思われるかもしれません。

しかし、人間関係の悪い職場にいれば、あなたは疲弊していくばかりです。

 

このまま「理不尽な人」と付き合い続けるのか、、

今後の自分の人生のために転職も考えてみてはどうでしょうか。

 

転職を考えたとき、あなたの心強い味方になってくれるのが転職支援サービスです。

目からウロコのアドバイスやサポートが受けられるので、あなたの人生が変わるかもしれません。

転職エージェントに相談すると、あなたの希望に合う「非公開求人」の紹介など、無料であなたの転職活動を支えてくれます。

 

全年代に圧倒的におすすめなのは、転職成功実績No1で専門コンサルがフルサポートしてくれるリクルートエージェントです。

年収750万以上の方は、ハイクラス転職サイトビズリーチ一択です。

 

転職支援サービスに登録すると、次のサポートを受けることができます。

  • 履歴書・職務経歴書の書き方サポート
  • 非公開の特別な求人紹介
  • あなたの経験やスキルに合う求人紹介
  • 企業別の面接対策
  • 条件面や給料面の交渉

 

転職支援サービスは、あなたの転職活動をサポートしてくれます。

 

転職支援サービスの登録は無料で損することはないので、転職を少しでも考えたら登録しましょう。

 

次の3つから、自分に合うサービスを登録してみてください。

  • 『ビズリーチ | 高年収求人とヘッドハンターからスカウトが欲しい方におすすめ(年収750万以上向け)』

➡【公式】https://www.bizreach.jp/

  • 『リクルートエージェント | やっぱり大手が安心。No1実績!本気で転職を考えたらおすすめ』

➡【公式】 https://www.r-agent.com/

  • 『リクナビNEXT| 転職初任者向け。まずは求人検索と適職診断を受けたい方におすすめ』

➡【公式】https://next.rikunabi.com/

 

特にリクルートエージェントは業界最大大手なので、転職に関して手厚くサポートしてくれるので安心です。

 

ただ転職支援サービスに登録したからといって、ムリに転職する必要はありませんよ。

登録して情報を集めて、転職するか現職に留まるか判断すれば良いので、何一つリスクもありません。

 

以下は無料で活用できる自己分析ツールです。

これらを活用すると、あなたがこれまでわからなかった「自分」を見つけることができます。

  • リクナビNEXTのグッドポイント診断で、自分の強みを分析できます
  • 『ASSIGN』は経歴と価値観から天職を診断してくれる、日本初のAIキャリアシミュレーションです。

 

転職に興味がある方は、次の記事も読んでみてくださいね!

関連記事

転職サイトを探している方に向けて、大手転職サイト「ビズリーチ」を実際使った感想をご紹介します。 「ビズリーチ」はハイクラス求人が多い転職サイトで、優良企業やヘッドハンターから「スカウトが届く」ことが特徴です。[…]

ビズリーチ
関連記事

転職サイトを探しているあなたに向けて、大手転職サイト「DODA」を実際使った感想をご紹介します。 「DODA」は「パーソルキャリア株式会社(旧:インテリジェンス)」が運営しています。求人数や実績も国内トップ[…]

doda
関連記事

おすすめの転職サイトを探している方に向けて、大手転職サイト「リクナビNEXT」のご紹介です。 「リクナビNEXT」は誰でも名前を聞いたことのある大手企業「リクルート」が運営している転職サイトです。転職者の多[…]

リクナビNEXT
最新情報をチェックしよう!
>あなたの希望の転職をするために、転職エージェントを上手に活用しよう!

あなたの希望の転職をするために、転職エージェントを上手に活用しよう!

転職は一人で悩むより、あなたに合う求人紹介や面接対策をしてくれる転職エージェントの無料サポートを受けましょう。自分の夢ややりたいことを叶えるための手段として活用してください。

CTR IMG